なべたのぼやき。

料理のことだったり、日常のことをつらつらぼやきます。ぼやかせてください。

pot15.フランスの紅茶の淹れ方の話

ボンジュールなべたです。

 

 

 

なんかボンジュールっていうコンビ名の芸人さんみたいになりました。

 

 

 

タイトルにある紅茶の淹れ方ご存知ですか?

 

 

 

ネットで検索したらすぐ出てくると思うんですが、

 

 

 

簡単にいうと熱湯に紅茶を入れて「21分」待つんです。

 

 

 

それが20分でも22分でもだめなんだそうな。

 

 

 

半信半疑のままやってみたんです。

 

 

 

アイスティーって自分で作ることもないし、

 

 

 

そんなに飲む機会もないし、

 

 

 

ただのミーハー心でやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うめえんだわこれが(まさかの回を超えての登場)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんっっっっっとにびっくりしました。

 

 

 

雑味が全くない、クリアな紅茶。

 

 

冷蔵庫で一晩寝かせてアイスティーにすると

 

 

ごくごく飲める紅茶の出来上がりです。

 

 

 

フレーバーティーで作って、シロップ入れれば、

 

 

 

完全にペットボトルのやつです(褒めてる?

 

 

 

氷を入れたカップに熱い紅茶を入れるのもいいんです。

 

 

 

でもたまーに試してみてほしい。

 

 

 

絶対損はさせません。

 

 

 

責任は取りませんけど。(ノーリスクおすすめ)

 

 

 

料理とかもそうですけど、

 

 

 

今の時代、時短なのも便利なのもウェルカムなんだけど、

 

 

 

少しの手間をかける喜び。プライスレスです(タイムはロスします)

 

 

 

なんだか、便利なものが増えたからこそ、

 

 

 

たまに手間をかけて作るものの価値を感じることができて、

 

 

 

一石二鳥な時代でいいですね。

 

 

 

手間をかけたアイスティーでピクニックにでも出かけたい。