なべたのぼやき。

料理のことだったり、日常のことをつらつらぼやきます。ぼやかせてください。

pot12.愚の骨頂を使いたい話。

どうも、なべたです。

 

 

みなさん「愚の骨頂」ってどういう意味か知ってますか。

 

 

 

愚の骨頂:この上なく愚かなこと

 

 

 

まず、日常生活で使ったり、聞くことはあまりないですよね。

 

 

 

でも、僕は聞いてしまったんです。

 

 

 

あれは、転職した先の会社での出来事でした(トーンがほん怖)

 

 

 

 

 

 

転職先で、僕は年下の女の子(Aさん)と2人ペアで仕事をしていました。

 

 

 

引き継ぎは本社の4〜50歳代の女性(Bさん)で、

 

 

 

なかなか細かく、厳しい口調で話をされるかたでした。

 

 

 

 

とある日、いつも通り3人で仕事を進めていて、

 

 

 

Aさんが実際に作業しているのをBさんと確認していました。

 

 

 

我々マニュアルを見ながら作業をするようになっているのですが、

 

 

 

Aさんが途中で記憶だよりで作業を進めて間違ってしまったんですね。

 

 

 

そのとき、ついにあのセリフが現れました。

 

 

 

「あなたは作業手順を全て覚えているんですか?

 

 

 

覚えていないのにマニュアルを見ずにやるなんて、“愚の骨頂”ですよ!!!!!(ボリューム大)」

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜!!!!!!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなりました。

 

 

 

そ、そんなキレ方あるか!?っていうね。笑

 

 

 

Aさんはその言葉に傷ついて、しばらく凹んでいました…。

 

 

 

僕もそこで使うべきでしたかね。

 

 

 

そんな言い方で新しく入ってきた社員にきつい言葉を投げかけるなんて、

 

 

 

愚の骨頂ですよ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ってね。(皮肉)