なべたのぼやき。

料理のことだったり、日常のことをつらつらぼやきます。ぼやかせてください。

pot.24 お酒を飲んでも世界は変わらない話。

どうもなべたでございます。

 

 

 

みなさんお酒は好きでしょうか。

 

 

 

僕は前世でアルコールと喧嘩に喧嘩を重ねて因縁の関係にあるため、

 

 

 

今世では体が拒絶反応を起こしてしまうんです。

 

 

 

そんな僕とアルコールの物語を聞いてやってくれませんか。

 

 

 

それはお酒を飲めるようになった頃の話です。

 

 

 

僕は自分のことをお酒が飲める人間だと思っていました。

 

 

 

初めてお酒を飲むとき、何も考えずほ○よい1缶をサラッと飲み干しました。

 

 

 

トイレから出られなくなりました(唐突なオチ)

 

 

 

アルコールは僕に牙を向いたのです。

 

 

 

その後1年間部活の飲み会とかもあって、挑戦はしたのですが、

 

 

 

毎回結果は一緒で、アルコールは僕と近づく気は見受けられませんでした。

 

 

 

そしてとある日思ったんです。

 

 

 

「僕はなんのためにアルコールを呑もうとしているのだろうか」

 

 

 

ついにアルコールに歩み寄ることをやめたのです。

 

 

 

それから7年間、僕はアルコールとの絶縁状態を貫きました。

 

 

 

新入社員として入った会社の歓迎会でもスパッとお断り、

 

 

 

それ以降も自家用車で飲み会に向かう強固な姿勢を貫き、

 

 

 

気づけばアルコールアレルギーということになってました(ラッキーすぎる)

 

 

 

そして7年たった今、ふと飲んでみようかなと思ったんです。

 

 

 

今まで「お酒を飲めない自分」「もう7年も飲んでいない自分」という

 

 

 

謎のブランディングにこだわりを持っていたのですが、

 

 

 

30歳を目の前にして、自分の人生何か変えていきたいと思ったんです。

 

 

 

そこでお酒です(なんでやねん)

 

 

 

今まで絶対に飲まないと決めていたお酒を飲めば、

 

 

 

自分の中に何か発見があるのではと。

 

 

 

 

満を辞して、

 

 

 

 

 

夜ご飯にキムチ鍋をたらふく食べて、

 

 

 

 

牛乳を飲んで胃に膜を張って、

 

 

 

 

アルコールと7年ぶりに再会しました。

 

 

 

 

 

世界はナーンにも変わりませんデシタ。

 

 

 

特別酔っ払うこともなく、

 

 

 

美味しい!ってなるわけでもなく、

 

 

 

トイレに駆け込むこともなく、

 

 

 

ちょっと頭痛くなって、やめるかってなって終わりました。

 

 

 

自分が何か新しいことに挑戦したら、目に見えて、

 

 

 

何かが変わるのかもっていう期待があったんですよね。

 

 

 

まあそんなに人生甘いものでもなく。

 

 

 

お酒を飲んでも僕の世界は変わりませんでした。(タイトル回収)

 

 

 

でもふと思ったんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

僕がお酒を飲んでも世界は変わらなかったけど、

 

 

 

 

何かに挑戦した僕自身は変わったのかもと(ちょっといいこと言った顔)

 

 

 

 

ということでアルコールと僕の物語は、

 

 

 

ドラマのように大きな喧嘩もなく、仲良くなる展開もなく、

 

 

 

幕を閉じたのでした。

 

 

 

 

お酒を飲んでも世界は変わらなかった話改め、

 

 

 

 

お酒を飲もうとすることで1mmくらいだけ僕が変わった話でした。